はじめのひとりごと

じょにー代表が以前、ブログで発言していた「文章」について。
少し私も触れたいと思います。
 
バイプレーヤーズ発足時、代表に声をかけられ、当ブログに参加させてもらう機会をいただきました。
 
最初の原稿を私は自ら「ボツ」にしました。
文章や、構成が小説原稿のままであることにとても違和感があったからです。
最近の小説一つをとっても、現役で執筆していた当時と今とでは違います。
「どのように違うのか」
を語り出すと時間が足りなくなるのでここでは割愛しますが、ブログと小説の文体は全くの別物です。
 
どちらが優れているという訳ではなく、文字を扱うジャンルが違うという事です。
そこでWeb用の文章にかえるべく、小説のジャンルをWeb小説をイメージした「マイルドホラー」というものに設定しました。
打ち合わせの際に、私は原稿の文章や構成全てをWeb用に変えようと思う事、投稿する小説原稿を紙媒体とは違う位置付けにしたい旨を伝え、何気なく出た言葉が「マイルドホラー」でした。
 
小説以外に、取材記事、エッセイも当ブログで執筆するようになりました。
ブログでの執筆はまだ始めたばかりですが、これからも色々な試みに挑戦してみたいと思います。
 
文章は誰でも簡単に書けます。
でも掘り下げたり、突き進めると奥が深いものです。
これからも、日々精進しつつ原点に立ち返るつもりで努力していきたいと思います。
 
最後は所信表明演説のようになってしまいましたが、これからもバイプレーヤーズを宜しくお願い致します。